グランビズ Q&A

Q:どんな会社ですか?
A:ひとことで言えば、人間力向上・・・組織におけるヒトの力の強化、個人に対しては人生の価値向上に「愛をもって」貢献する会社です。

Q:起業の動機は?
A:会社員時代に経験した11年間の海外勤務や帰国してから取組んだインバウンドサービス研修などの中でわかったことがあります。
それは、外国人のお客様への対応は日本人への対応となんら変わりはないということです。そして、そこにコミュニケーション力を発揮できた時にうまく対応でき、そこに感動さえ生まれるということでした。
コミュニケーション力を中心とした人間力向上を多くのヒトと一緒に学び・考え・伝えていきたい・・・ということがきっかけです。

Q:コミュニケーション力とは?
A:聴き・理解する力と伝える力だと思います。もっといえば、相手のよさをしっかり理解し、自分のよさを相手に伝える・・・それにはいろいろな要素が必要です。

Q:「愛をもって」とは?
A:インバウンド研修の中で、私は常々『インバウンドは平和産業である』ということを伝えてきました。
そもそも平和でないと観光をはじめとしたいろいろな産業は成り立たないし、インバウンド事業の中で、訪日の外国人のお客様に日本をもっと好きになっていただくこと、つまり個人同士の友好から、ひいては国同士の友好に繋がると信じているからです。
友好を生み出すためにはコミュニケーション力を中心とした人間力の向上が必要で、そこには、愛情が不可欠です。
ですから、「愛をもって」平和の種まきを実践することも会社の目的のひとつです。

Q:グランビズ(Grand Bisou)という会社名の由来は?
A:フランス語で『大きなキス』という意味です。キスといっても唇と唇ではなく、頬と頬を軽くあわせるものです。良好なコミュニケーションを表します。

Q:ロゴマークの意味は?
A:社名のローマ字のGとBをモチーフに、ヒトの輪が無限に広がるということを表しています。
ヒトの輪、無限大・・・ということです。

定款(抜粋) 

(目的)当会社は、「GRAND BISOU (大きなキス)」すなわち「良好な人間関係」が国内外における平和の種まきに貢献するという基本的な考えのもと、コミュニケーションカを中心とした人間力向上を通じて、会社の組織力や個人の人生価値を高めることを目的とし、その目的に資するために次の事業を行う。

  1. 訪日ゲストに向けた販売サービスカ向上やインバウンド対応、免税業務その他の人材育成等の経営コンサルタント業
  2. 訪日ゲストに向けた販売促進策の企画、提案
  3. 研修講師並びに動画・教材等のコンテンツの企画、制作、運営及び配信
  4. セミナー、講演、イベント等の企画、運営、開催及び管理の請負並びに出版
  5. 前各号に附帯する一切の業務